記録

  ・「おはようございます!」「今日は読み聞かせがありますよ!」
   子供たちとご挨拶。子供たちも元気な声で応えてくれます♪

  ・机といすを後ろに下げ、スペースを作ります。

  ・本によっては照明や太陽光で紙が光って見づらくなるものも…
   カーテンなどを上手に利用しましょう。

  ・黒板に、紹介する本の題名と作者を書きます。

  ・子供たちは体育座り、読み手は椅子に座ります。

  ・読み聞かせの前のほんの少しの時間も、
   子供たちとの大事なコミュニケーションの時間。
   「昨日雪が降ったけど、雪だるま作った?今日は雪の本だよ。」
   など、子供たちと ちょっとおしゃべり。
   緊張している子供たちも(自分も!!)気持ちがほぐれてきます。
・チャイムが鳴ったら、起立してきちんとご挨拶。
   自己紹介をし、本を見せながら本の紹介もします。

・さあ、読み聞かせです。
   最初は難しいですが、子供たちの反応を見ながら読みます。
   本によっては、一緒に声を出して読んだ方が良いものも… 
さあ、いよいよ子供たちの前で読み聞かせです。
読み聞かせを始める5分前には、準備を終えておきましょう。

読み聞かせをする前に

準備(教室の場合)

 

・読み終わったら、きちんとご挨拶。

・子供たちが本を手にとって読めるよう、
 教室に本を置いておきます。
 (一日以上)

・本の回収は、読み人が、各自 責任を持って行います。
読み聞かせ実演
 緊張しても、読み間違えても、大丈夫!
   一所懸命 最後まで読みましょう。
   上手く読むことだけが重要なのではありません。
   きちんと読み込んで練習してあれば、
   その本は子供たちに伝わるはずです。
   本だけでなく、読み手の懸命さも一緒に…
実演しましょう!!
・本の題名、作者(文・絵・訳・監修など)、出版社、本のあらすじ、
読むのにかかった時間だけでなく、読んだ時の子供たちの雰囲気、
反応などをノートに記録します。
この記録の蓄積が、今後の読み聞かせ活動の大きな財産になります。